JCS2017使用構築 GACT+カイリュー【最高レート1687】

 

こんばんは。神威です

 

JCS参加された方々はお疲れ様でした。

今年は今までの中で一番力を入れたルールでしたが、思うように結果が振るわず予選抜けはできませんでした

今回はJCSの日程ABで使用した構築を今年のルールの自分の結論ではありませんが、まとめとして書こうと思います。

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~構築経緯~

このルールに取り組み始めて少し経ってからCHALK構築の様にGACT構築が強いと考えていたためその4枚から構築がスタート。そこから補完となる残りの2枠をShowdownなどを用いて模索をしていた。

 

個別解説でも後述するがこの手の構築のジメンZガブの使用感が個人的にあまり良くなく、上から制圧が可能なスカガブを採用することでイージーウィンを狙いやすくなった。ガブリアスで終盤のゲームを制圧していくにあたって障害となる巻き込み地震をの被弾を極力減らすために浮いているポケモン+神速で上から縛ることのできるカイリューを採用。

ただ上から殴る構築だけになるとポリゴン2ヤレユータンなどのトリックルーム展開が厳しいと考え、対トリル枠にカビゴンを採用し構築が完成。

カビゴンの枠は元々ギガイアスだったのだが、スカガブの地震に巻き込まれてしまうことを考えると横で気にせず鈍いを積みながら受けられることや選出パターンを自ら狭めたくなかったという理由からカビゴンの方が適役だと考えカビゴンを採用した。

 

個別解説

 

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ガブリアス@拘りスカーフ

陽気 鮫肌

ドラクロ/地震/毒突き/岩雪崩

183-182-116-81-105-169

 

この構築のフィニッシャー。

基本的に裏に控えて終盤に出して上から制圧をしていくポケモン

前述した通りこのルールにおけるジメンZガブリアスの使用感があまり良くなく、火力も期待値以下であったことからこのポケモンにZ枠を任せるのは弱いと感じた為スカーフでの採用。

グロリアのラスチャレでは意地っ張り個体を使用したが、スカガブミラーで性格の差でゲーム落としたことから陽気に変更。

陽気に変更したことで威嚇受けてない状態でのダブルダメ地震ではHに振っているウインディを落とせないというデメリットが生まれたが、それ以外では特に火力が足りないと感じる場面はほとんどなく、ガブミラーでのS負けをする可能性を極力減らし上から安定して雪崩や地震などを撃てていたことから陽気で正解だと考えている。

 

 

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ウインディ@突撃チョッキ

意地っ張り 威嚇

フレドラ/ワイルドボルト/神速/地ならし

181-171-101-x-102-136

 

HD C200カプテテフの眼鏡フィールドサイコキネシス確定耐え
S 地ならし一回で最速130族+2

 

 

この構築の威嚇枠と若干のS操作役

物理、特殊方面共に耐久面に優れているポケモンで今回のルールで使用されるウインディの型の中で一番気に入っていた型である

地ならしをすることで、相手に追い風をされてもガブリアスより遅いポケモンは裏から出したスカガブで倒せるためあらゆる場面で活躍をしてくれた

しかし、Aを少し削ってしまっていることから火力が微妙に足りない点は物足りないと感じた。

 

配分はライジングさん(@light_Ragnaros)のEMOLGAME : 【WCSレート2060 最終1位】弱点保険レヒレ+凍風キュウコンを参考にした。

 

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テッカグヤ@ソクノの実

意地っ張り ビーストブースト

ヘビボン/ワイガ/宿り木/守る

199-154-124-x-139-82

 

A 183-116ガブリアスを両方最低乱数以外で2発(49.7%~59%)
 191-150ギガイアスを確定2発(50.3%~59.7%)
 A-1で145-95カプテテフを確定1発(100.7%~120%)
H-B 205ギガイアスストーンエッジ岩Z確定耐え(84.4%〜99.4%)
D 余り

 

このルールにおいてウインディと並んでとても信用の厚いポケモン

高い耐久を持ち、宿り木を用いることで粘り勝つ戦術も取ることができる。

このルールにおける範囲技は追加効果を持つものが非常に多く、運負けを最大限に回避したいという理由からワイドガードを採用した。

ワイドガードテッカグヤは一定数いるという感覚でしかなく、本番ではキュウコンバイバニラが想像以上に多く、テッカグヤの前で吹雪を撃ってくるプレイヤーがほとんどだった為ワイガを読まれるケースは少なかったことからワイドガードの採用は間違いではなかったと私は考えている。

グロリア直前まで最速カミツルギキュウコンを抜くことのできるニトチャ型を採用していたが、トリル下のギガイアスを耐えて返しの攻撃で勝てた場面があったことやコケコの10万ボルトZを耐えることに魅力を感じたため1週間前から個体を変更しその後この個体を愛用していた

放射を採用しなかった理由としてはカグヤツルギ以外で使う場面がほとんど無かったことやコケコやウインディカイリューなど他の取り巻きで処理すれば良いという理由から不採用に至った。

 

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カプ・コケコ@デンキZ

臆病 エレキメイカー

10万ボルト/めざめるパワー(地面)/マジカルシャイン/守る

 145-x-105-147-96-200

この構築の削り役。初手でこのポケモンの横に並べたポケモンで如何に削って裏のガブリアスに繋ぐかが勝利のカギとなってくる

元の枠は放電だったのだが横のポケモンガブリアスで無い限り放電に巻き込まれてしまうことや、トゲデマルやガラガラなどの避雷針持ちによる10万Z透かしをされることを嫌ったことからワイドガードなどにも引っかからずに確実に処理ができるめざめるパワー地面を採用。

実際にガラガラを一撃で落とせるほどの火力はないが、ガラガラの前での行動パターンを増やせたのは大きなメリットだった。

めざ地面を採用したことによるデメリットとして、トゲデマルギャラドスの並びでの崩しが難しいと感じたことからこの枠の選択は人それぞれになるだろう。

 

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カイリュー@拘り鉢巻

意地っ張り マルチスケイル

ドラゴンクロー/炎のパンチ/滝登り/神速

167-204-115-x-120-132

 

この構築でコケコの横に並べての削り役+ゴリラ枠。

コータスドレディアや雨が多いと予想したことからそれらに強く出ることのできる様に採用した

このポケモンTwitterでお世話になっているリップル君【@Ripple110514】からラスチャレ前にスカーフガブリアスの横に並べるポケモンは天候にも強いカイリューが強いよと教えてくれたことからこのポケモンを採用した。

実際に使用してみるとゲームの終盤に裏から出てきたガブリアスと並べることで巻き込み地震を気にせず鉢巻神速などを上から高火力を相手に押しつけられることにとても魅力を感じた為そのままptに組み込む形となった。

ガブカイリューと並べると吹雪などが重くなりがちだが、ワイガカグヤで大部分を解決してくれたことからそこまで気にならなかった。

技は神速ドラクロまでは確定で残りの技は選択で環境ごとに変更していた

炎のパンチ…カミツルギテッカグヤドレディア

滝登り…ガラガラ、ウインディギガイアス (怯み狙いでポリ2)

雷パンチ…オニシズクモミロカロスカプ・レヒレテッカグヤ

 

雷パンチを切った理由として

・コケコと同じタイプの技を撃つことで避雷針に吸われるリスク

・初手に出てくるカミツルギが若干重かったこと

これらの理由から雷パンチを炎のパンチに変更した。

 

滝登りは環境に多いウインディギガイアスに大きな打点を持てることや追加効果の怯みによるワンチャンを掴めるなどの利点から採用

 

JCSでの前半の試合で変なことを考えずこのポケモンでイージーウィンができた試合がいくつかあったことからこのポケモンを教えてくれたリップル君には感謝している。ありがとう。

鉢巻神速 is GOD

 

 

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カビゴン@フィラの実

勇敢 食いしん坊

恩返し/10万馬力/鈍い/リサイクル

246-160-116-x-137-31(S0)

 

対トリル枠

ガブの巻き込み地震を気にせず鈍いを積めることや木の実込みでの耐久指数がとても高いことを評価して採用

欲張って捨て身ワイルドボルトも考えたがウツロイドやガラガラへの打点を失うことは致命的だと考え一般的な型とした。

腹太鼓カビゴンが出てきた瞬間に涙を流す

特にこれ以上説明することもない強ポケ。

 

基本選出

先発:コケコ+カイリューorテッカグヤ

後発:ガブリアス+先発で出さなかった方orカビゴン

 

コータスドレディア

先発:コケコ+ウインディ

後発:カビゴン+取り巻きを見て判断

 

基本的に上の選出で対応が利きやすい。

何か抜けているptへの選出があればその都度更新をする

 

構築の内容としては以上になります。

 

~まとめ・雑感~

日程ABの戦績ですが

日程A メイン15-3 1671

日程B メイン最高1687(17行きたくて欲張ったら死んだ) サブ:死亡

 

となります。裏で色々調整をしていたので本番でも安定して勝てていたことから完成度は高い方なのではないのかなと思います。

他の日程ではドーブル構築を使いました。

 

冒頭でも述べましたが今年は今までで一番力を入れていたルールだったことから抜けられなかったことに自分の弱さや不甲斐なさを感じています。

プレイヤーとしての地力や奇抜な発想を生み出せる柔軟な思考力が足りなかったこと、勝利への運が足りなかったこと。

色んな意味で自分に足りなかった物が見えてきた様な一年だったと思います。

 

今年の春から大学生となり新生活に慣れるためや友人関係をもっと深めたいなど様々な諸事情からポケモンからしばらく離れると思います。

復帰した際には温かく迎えてくださると嬉しいです。

 

質問などがありましたらTwitter @kamui_poke1226 にリプライをください

 

SDテキスト

Garchomp @ Choice Scarf
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Dragon Claw
- Rock Slide
- Earthquake
- Poison Jab

Tapu Koko @ Electrium Z
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ground]
- Dazzling Gleam
- Protect

Arcanine @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 124 HP / 204 Atk / 4 Def / 12 SpD / 164 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Wild Charge
- Extreme Speed
- Bulldoze

Celesteela @ Wacan Berry
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 212 HP / 148 Atk / 4 Def / 140 SpD / 4 Spe
Adamant Nature
- Heavy Slam
- Wide Guard
- Leech Seed
- Protect

Snorlax @ Figy Berry
Ability: Gluttony
Level: 50
EVs: 84 HP / 124 Atk / 248 Def / 52 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Return
- High Horsepower
- Curse
- Recycle

Dragonite @ Choice Band
Ability: Multiscale
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Dragon Claw
- Fire Punch
- Extreme Speed
- Waterfall