JCS2017使用構築 GACT+カイリュー【最高レート1687】

 

こんばんは。神威です

 

JCS参加された方々はお疲れ様でした。

今年は今までの中で一番力を入れたルールでしたが、思うように結果が振るわず予選抜けはできませんでした

今回はJCSの日程ABで使用した構築を今年のルールの自分の結論ではありませんが、まとめとして書こうと思います。

f:id:kamui1226:20170506193536j:plain

 

~構築経緯~

このルールに取り組み始めて少し経ってからCHALK構築の様にGACT構築が強いと考えていたためその4枚から構築がスタート。そこから補完となる残りの2枠をShowdownなどを用いて模索をしていた。

 

個別解説でも後述するがこの手の構築のジメンZガブの使用感が個人的にあまり良くなく、上から制圧が可能なスカガブを採用することでイージーウィンを狙いやすくなった。ガブリアスで終盤のゲームを制圧していくにあたって障害となる巻き込み地震をの被弾を極力減らすために浮いているポケモン+神速で上から縛ることのできるカイリューを採用。

ただ上から殴る構築だけになるとポリゴン2ヤレユータンなどのトリックルーム展開が厳しいと考え、対トリル枠にカビゴンを採用し構築が完成。

カビゴンの枠は元々ギガイアスだったのだが、スカガブの地震に巻き込まれてしまうことを考えると横で気にせず鈍いを積みながら受けられることや選出パターンを自ら狭めたくなかったという理由からカビゴンの方が適役だと考えカビゴンを採用した。

 

個別解説

 

f:id:kamui1226:20170210235110g:plain

ガブリアス@拘りスカーフ

陽気 鮫肌

ドラクロ/地震/毒突き/岩雪崩

183-182-116-81-105-169

 

この構築のフィニッシャー。

基本的に裏に控えて終盤に出して上から制圧をしていくポケモン

前述した通りこのルールにおけるジメンZガブリアスの使用感があまり良くなく、火力も期待値以下であったことからこのポケモンにZ枠を任せるのは弱いと感じた為スカーフでの採用。

グロリアのラスチャレでは意地っ張り個体を使用したが、スカガブミラーで性格の差でゲーム落としたことから陽気に変更。

陽気に変更したことで威嚇受けてない状態でのダブルダメ地震ではHに振っているウインディを落とせないというデメリットが生まれたが、それ以外では特に火力が足りないと感じる場面はほとんどなく、ガブミラーでのS負けをする可能性を極力減らし上から安定して雪崩や地震などを撃てていたことから陽気で正解だと考えている。

 

 

f:id:kamui1226:20170210231244g:plain

ウインディ@突撃チョッキ

意地っ張り 威嚇

フレドラ/ワイルドボルト/神速/地ならし

181-171-101-x-102-136

 

HD C200カプテテフの眼鏡フィールドサイコキネシス確定耐え
S 地ならし一回で最速130族+2

 

 

この構築の威嚇枠と若干のS操作役

物理、特殊方面共に耐久面に優れているポケモンで今回のルールで使用されるウインディの型の中で一番気に入っていた型である

地ならしをすることで、相手に追い風をされてもガブリアスより遅いポケモンは裏から出したスカガブで倒せるためあらゆる場面で活躍をしてくれた

しかし、Aを少し削ってしまっていることから火力が微妙に足りない点は物足りないと感じた。

 

配分はライジングさん(@light_Ragnaros)のEMOLGAME : 【WCSレート2060 最終1位】弱点保険レヒレ+凍風キュウコンを参考にした。

 

f:id:kamui1226:20170521010636g:plain

 

テッカグヤ@ソクノの実

意地っ張り ビーストブースト

ヘビボン/ワイガ/宿り木/守る

199-154-124-x-139-82

 

A 183-116ガブリアスを両方最低乱数以外で2発(49.7%~59%)
 191-150ギガイアスを確定2発(50.3%~59.7%)
 A-1で145-95カプテテフを確定1発(100.7%~120%)
H-B 205ギガイアスストーンエッジ岩Z確定耐え(84.4%〜99.4%)
D 余り

 

このルールにおいてウインディと並んでとても信用の厚いポケモン

高い耐久を持ち、宿り木を用いることで粘り勝つ戦術も取ることができる。

このルールにおける範囲技は追加効果を持つものが非常に多く、運負けを最大限に回避したいという理由からワイドガードを採用した。

ワイドガードテッカグヤは一定数いるという感覚でしかなく、本番ではキュウコンバイバニラが想像以上に多く、テッカグヤの前で吹雪を撃ってくるプレイヤーがほとんどだった為ワイガを読まれるケースは少なかったことからワイドガードの採用は間違いではなかったと私は考えている。

グロリア直前まで最速カミツルギキュウコンを抜くことのできるニトチャ型を採用していたが、トリル下のギガイアスを耐えて返しの攻撃で勝てた場面があったことやコケコの10万ボルトZを耐えることに魅力を感じたため1週間前から個体を変更しその後この個体を愛用していた

放射を採用しなかった理由としてはカグヤツルギ以外で使う場面がほとんど無かったことやコケコやウインディカイリューなど他の取り巻きで処理すれば良いという理由から不採用に至った。

 

f:id:kamui1226:20170521203310g:plain

 

カプ・コケコ@デンキZ

臆病 エレキメイカー

10万ボルト/めざめるパワー(地面)/マジカルシャイン/守る

 145-x-105-147-96-200

この構築の削り役。初手でこのポケモンの横に並べたポケモンで如何に削って裏のガブリアスに繋ぐかが勝利のカギとなってくる

元の枠は放電だったのだが横のポケモンガブリアスで無い限り放電に巻き込まれてしまうことや、トゲデマルやガラガラなどの避雷針持ちによる10万Z透かしをされることを嫌ったことからワイドガードなどにも引っかからずに確実に処理ができるめざめるパワー地面を採用。

実際にガラガラを一撃で落とせるほどの火力はないが、ガラガラの前での行動パターンを増やせたのは大きなメリットだった。

めざ地面を採用したことによるデメリットとして、トゲデマルギャラドスの並びでの崩しが難しいと感じたことからこの枠の選択は人それぞれになるだろう。

 

f:id:kamui1226:20170521204816g:plain

 

カイリュー@拘り鉢巻

意地っ張り マルチスケイル

ドラゴンクロー/炎のパンチ/滝登り/神速

167-204-115-x-120-132

 

この構築でコケコの横に並べての削り役+ゴリラ枠。

コータスドレディアや雨が多いと予想したことからそれらに強く出ることのできる様に採用した

このポケモンTwitterでお世話になっているリップル君【@Ripple110514】からラスチャレ前にスカーフガブリアスの横に並べるポケモンは天候にも強いカイリューが強いよと教えてくれたことからこのポケモンを採用した。

実際に使用してみるとゲームの終盤に裏から出てきたガブリアスと並べることで巻き込み地震を気にせず鉢巻神速などを上から高火力を相手に押しつけられることにとても魅力を感じた為そのままptに組み込む形となった。

ガブカイリューと並べると吹雪などが重くなりがちだが、ワイガカグヤで大部分を解決してくれたことからそこまで気にならなかった。

技は神速ドラクロまでは確定で残りの技は選択で環境ごとに変更していた

炎のパンチ…カミツルギテッカグヤドレディア

滝登り…ガラガラ、ウインディギガイアス (怯み狙いでポリ2)

雷パンチ…オニシズクモミロカロスカプ・レヒレテッカグヤ

 

雷パンチを切った理由として

・コケコと同じタイプの技を撃つことで避雷針に吸われるリスク

・初手に出てくるカミツルギが若干重かったこと

これらの理由から雷パンチを炎のパンチに変更した。

 

滝登りは環境に多いウインディギガイアスに大きな打点を持てることや追加効果の怯みによるワンチャンを掴めるなどの利点から採用

 

JCSでの前半の試合で変なことを考えずこのポケモンでイージーウィンができた試合がいくつかあったことからこのポケモンを教えてくれたリップル君には感謝している。ありがとう。

鉢巻神速 is GOD

 

 

f:id:kamui1226:20170521212449g:plain

 

カビゴン@フィラの実

勇敢 食いしん坊

恩返し/10万馬力/鈍い/リサイクル

246-160-116-x-137-31(S0)

 

対トリル枠

ガブの巻き込み地震を気にせず鈍いを積めることや木の実込みでの耐久指数がとても高いことを評価して採用

欲張って捨て身ワイルドボルトも考えたがウツロイドやガラガラへの打点を失うことは致命的だと考え一般的な型とした。

腹太鼓カビゴンが出てきた瞬間に涙を流す

特にこれ以上説明することもない強ポケ。

 

基本選出

先発:コケコ+カイリューorテッカグヤ

後発:ガブリアス+先発で出さなかった方orカビゴン

 

コータスドレディア

先発:コケコ+ウインディ

後発:カビゴン+取り巻きを見て判断

 

基本的に上の選出で対応が利きやすい。

何か抜けているptへの選出があればその都度更新をする

 

構築の内容としては以上になります。

 

~まとめ・雑感~

日程ABの戦績ですが

日程A メイン15-3 1671

日程B メイン最高1687(17行きたくて欲張ったら死んだ) サブ:死亡

 

となります。裏で色々調整をしていたので本番でも安定して勝てていたことから完成度は高い方なのではないのかなと思います。

他の日程ではドーブル構築を使いました。

 

冒頭でも述べましたが今年は今までで一番力を入れていたルールだったことから抜けられなかったことに自分の弱さや不甲斐なさを感じています。

プレイヤーとしての地力や奇抜な発想を生み出せる柔軟な思考力が足りなかったこと、勝利への運が足りなかったこと。

色んな意味で自分に足りなかった物が見えてきた様な一年だったと思います。

 

今年の春から大学生となり新生活に慣れるためや友人関係をもっと深めたいなど様々な諸事情からポケモンからしばらく離れると思います。

復帰した際には温かく迎えてくださると嬉しいです。

 

質問などがありましたらTwitter @kamui_poke1226 にリプライをください

 

SDテキスト

Garchomp @ Choice Scarf
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Dragon Claw
- Rock Slide
- Earthquake
- Poison Jab

Tapu Koko @ Electrium Z
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ground]
- Dazzling Gleam
- Protect

Arcanine @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 124 HP / 204 Atk / 4 Def / 12 SpD / 164 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Wild Charge
- Extreme Speed
- Bulldoze

Celesteela @ Wacan Berry
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 212 HP / 148 Atk / 4 Def / 140 SpD / 4 Spe
Adamant Nature
- Heavy Slam
- Wide Guard
- Leech Seed
- Protect

Snorlax @ Figy Berry
Ability: Gluttony
Level: 50
EVs: 84 HP / 124 Atk / 248 Def / 52 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Return
- High Horsepower
- Curse
- Recycle

Dragonite @ Choice Band
Ability: Multiscale
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Dragon Claw
- Fire Punch
- Extreme Speed
- Waterfall

 

ポケモンやーめた

 

f:id:kamui1226:20170506193536j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クソ!!!!

【SD】雑記

 

最近やっとやれる時間が取れてきてるので少しづつ手を着けているが実機だけだと構築とか考えがまとまらないのでそっち放置して空いた時間でSDをしていた。正直実機より楽しい。

f:id:kamui1226:20170213231648j:plain

 

最高1820。2000目指そうと思ったがあまりにも無理

 

VGC2016以来に久しぶりにSDやってて素直に思ったこととしては

 

 

 

 

 

なんでSDのカイリューは神速使えないねん。

二度と使わんわ、とっとと谷に帰れやムーミン

と思いました。何で使えないのか有識者の方どなたか僕に教えてください

f:id:kamui1226:20170213232308j:plain 

f:id:kamui1226:20170213232508j:plain

 

 

正直クソ記事書いてもあれなので次からは真面目に書くときだけ書きます。

 

【VGC2017】第9回ぽちゃオフ使用構築 レヒレバルジーナ

 

気が向いたのでメモ程度に構築記事を書こうと思います

 

f:id:kamui1226:20170210235110g:plain f:id:kamui1226:20170210225806g:plainf:id:kamui1226:20170210230514j:plain

 f:id:kamui1226:20170210231244g:plain  f:id:kamui1226:20170210231543j:plain f:id:kamui1226:20170210231953g:plain

 

画像は拾い物なので適当です

 

予選モクローリーグ4-4 予選落ち

 

最近まで学業を優先していたため忙しく、ほとんどレートに潜れていない状況でのオフだったので勉強しに行くつもりで今回のオフに臨みました。

ほとんど環境もわからず今までの様に環境を読んでの自分の肌に合った構築が組めずに困っていました。

今回のルールで運要素は確かにORASの環境に比べて減りましたが、私自身の運があまり良くないためその悪運による最低限の事故と追加効果で引いた状態異常による負けを防ぎたかったためカプ・レヒレの採用。横に並べるポケモンとしてS操作ができてかつ苦手なトリックルームに対して挑発が打てるバルジーナの採用から構築がスタートしました

 

では個別解説

 

f:id:kamui1226:20170210224854g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

意地adS

ドラゴンクロー 岩雪崩

どくづき 地震

今回の戦犯その①

苦手なキュウコンやカプコケコの上を取れることや裏から終盤のフィニッシャー性能が強そうだったので採用

しかしこの判断が甘く、バルジーナを失った瞬間他のポケモンが地面抜群の為、安易に横を巻き込んでの地震ができなくなり岩雪崩を打つマシーンとなっていました。スカガブを採用するならこの点に注意するべきだと感じた。

A…余り

D…ウツロイドのめざ氷耐え

S…準速。

 

f:id:kamui1226:20170210225806g:plain

バルジーナ@ミストシード

穏やかHD

追い風 イカサマ

挑発 羽休め

 

 

S操作や挑発など横でのサポートが強かった。

サイコシードによりD+1となるとC特化コケコの10万Zまで耐えるので確実に追い風を貼る駒として採用

しかしこのメリットがある反面、バクアを採用していなかったため相手の特殊アタッカーに放置されていると逆に辛い場面があった。相手にどくどくがあると羽ではどうしようもなくなるため、羽休めを切ってバクアを採用しても良いと思う

 

f:id:kamui1226:20170210230514j:plain

カプレヒレ@こだわり眼鏡

控えめhCs

濁流 熱湯

ムンフォ 黒い霧

 

C…ぶっぱ

S…ミラー意識

 

今回の最大の戦犯

眼鏡を持たせることで火力は申し分なく、フィールドの恩恵により追加効果を引くことが少なかったので使用感としては良かった。

 

ここまではよかった

 

元々持っていた悪運がここに集まり、濁流両外しをするなど一番恐れていたことが起きてしまった。実際に濁流ではなく熱湯を押していたら勝っていた試合もありとても残念だった。しかしこの技で1試合拾えたこともあったので自分の運に自信があれば使うといいと思う。自分は二度と使いたくない

 

f:id:kamui1226:20170210231244g:plain

 

ウインディ@珠

意地AS

フレドラ ワイルドボルト

神速 守る

このルールのウインディは個人的に鉢巻でこだわらせるよりも撃ち分けが可能な方が強いと感じた為珠での採用

火力は申し分なく威嚇を撒ける点でも優秀だっただがSラインが怪しいと感じたのでもう少し耐久に割いた型でも良かったと思う

 

f:id:kamui1226:20170210231543j:plain

カミツルギ@カクトウZ

陽気AS

リフブレ 聖剣

スマートホーン 守る

 

トリルしないポリ2やカビゴンが面倒だったので一撃で葬ることのできるカクトウZを採用。今回のシコ枠

実際トリル下で悠長に腹太鼓していたカビゴンを一撃で葬って勝った試合はあるがそのインパクトが強すぎてそれ以外何もこいつに今回の印象が残ってない

 

f:id:kamui1226:20170210231953g:plain

ギガイアス@突撃チョッキ

勇敢had

雪崩 地震

ヘビボン エッジ

 

1回目の関東リージョナルで優勝された方の構築ののギガイアスを調整をそのまま拝借いたしました

対トリル対策や天候を奪える点と、その天候を取られがちなコータスにもある程度強く出られるので使用感としてはとても良かった。こいつの障害となるポケモンを取り除き、残りをこのポケモンでダメージを与えていく試合もあった

 

以上となります。

 

まとめ

 

まともにレートを潜れていない状態でのオフだったので自信はなかったが負け越すことはなかったがあと1勝で予選抜けできたのでもっと頑張らないといけないべきだと感じた。

環境を読むことができず、それに合った構築が組めていなかったこと、この構築自体に欠陥が多々あった為欠陥をレートなどに潜って見つけることでそれをなるべく潰すことをしていくべきだと感じた。

 

~最後に~

オフに向けてフレ戦をしてくださった方々ありがとうございました

SMではまだまだ納得いくレベルまで勝ててないのでレート、オフ共に勝てる様に更に頑張って行きたいと思います。

 

 

SMの着せ替えにBWのメイみたいな髪型を出せええええええええ

 

おわり

WCSレートをやってきて思ったこと

全く記事を書いてないことに気づいたのでWCSレートをしていて思ったことを書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもWCSレート自体全くできてないのでわかりません。

 

 

 

時間が取れてきたら頑張ろうと思います

【ポケモンSM】 7世代の孵化余りや理想あまり

アローラ~(^。^)

こんばんは。神威です。

 

今作は現在6vメタモンが無い中ヒーヒー言いながら孵化ばかり行っている状態です() 今年中にはレートに潜れたら良いな~と思う次第です。

さておき、今回は今までの大量の孵化で出た大量の孵化余りや理想余りなどを厳選の大変な今、たくさんの方の厳選のお手伝いの意味も兼ねて孵化余り、理想個体のリストを作りました。

どの個体も4~5vがほとんどだと思います。在庫のない個体は孵化をいたしますのでお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

特に募集する物や個体、こちらが出せる個体はその都度リスト更新をするので、欲しい個体がございましたら@kamui_poke1226 宛にリプライをお送りください。

FF外の方でも通知に気づかないことが無い限り基本反応はいたしますので気軽にリプライをください!

 

 

スムーズに交換を行いたい為、以下のテンプレートの使用にご協力ください

【求】そちらの欲しい個体

【出】そちらが出せる個体

【TN】そちらのTN

【FC】例:1006-0086-1393

交換の予定などは相談で決めたいと考えております

 

【現在こちらが募集中】

 

ふしぎなアメ(制限なし)…レート1

銀の王冠(制限無し)…レート1

しあわせタマゴ(2つまで)…レート4

ワイガヘビボン遺伝勇敢ダンゴロinガンテツ

s0孵化余り…レート2

s0理想個体レート3程度

 

【提供可能な孵化余り】

何も書かれていない個体はレート1と見てください

陽気

フカマル(逆鱗遺伝)inダイブ

肝っ玉ガルーラ(がむしゃら捨て身遺伝)inプレミア

 防音ジャラコinウルボ

ニューラ(挑発、冷凍P、猫だまし、地獄突き遺伝)inモンボ

プレッシャープテラ(ワイガ追い風遺伝)inモンボ レート2

 

意地っ張り

フカマル(逆鱗遺伝)inダイブ

ミミッキュ(まねっこ、道連れ遺伝)inダーク

ストライクinウルボ

ダンバルinウルボ

コソクムシ(アクジェ遺伝)inプレミア

コソクムシ(ワイガアクジェ遺伝)inウルボ

 ヒトツキ(剣舞、影打ち、道連れ遺伝)inウルボ

きもったまorはやおきガルーラ(がむしゃら、捨て身遺伝)inプレミア

ガーディ(フレドラインファ吠える遺伝)inウルボ

ヤヤコマ(追い風ファスガ遺伝)inゴージャス

スキリンシェルダー(氷柱針、ロクブラ遺伝)inヘビー

食いしん坊ベトベター(影打ち蓄えるのろい封印遺伝)inゴージャス

はがねの使いダダリンinヘビー

すいすいコイキングinダイブ

避雷針カラカラinモンボ

 

臆病

ゴース(滅び、金縛り遺伝)inウルボ

ムウマ(道連れ恨みサイコウェーブ遺伝)inムーン

モノズ(ダメ押し遺伝)inゴージャス

]トウモリinダーク

タッツーinウルボ

夢ロコンR(フリドラムンフォ催眠術遺伝)

ニョロモ(アンコ遺伝)inダイブ

タツベイ(竜舞ドロポン龍波遺伝)inウルボ

キャモメ(ワイガ遺伝)inダイブ

 

控えめ

 夢ミニリュウ(水の波動遺伝)inダイブ

タツベイ(龍波ドロポン竜舞遺伝)inウルボ

トゲピー(未来予知遺伝)inウルボ

ヒンバス(龍の息吹、波動ミラコ催眠術遺伝)inムーン

イーブイ(のろいアシパ欠伸願い事遺伝)inムーン レート2

通常or夢コイルinヘビー

 

 冷静

逆上s0ジジーロンinプレミア レート2

日照りコータス(噴火遺伝)3vs0~inウルボ

ヒトツキ(剣舞ワイガ道連れ影打ち遺伝)inヘビー

 

勇敢

シズクモinネスト 3vs0~

ベトベター(のろい蓄える封印影打ち遺伝)inゴージャス 3vs0~

 

生意気

ヤレユータン(ワンダールームサイコフィールド神通力遺伝)inラブボ 3vs0~

カラナクシ(ミラコたくわえるど忘れ欠伸遺伝)inゴジャボ

 

 

【理想個体】

何も書かれていない場合レート2でお考えください

意地ドロバンコinネスト

意地夢ヤヤコマ(追い風ファスガ遺伝)inゴージャス

意地食いしん坊カビゴン(のろい捨て身遺伝)inヘビー レート4

意地食いしん坊ベトベター(のろい蓄える封印影打ち遺伝)inゴージャス

意地毒手ベトベター(のろい蓄える封印影打ち遺伝)inゴージャス

意地きもったまガルーラ(がむしゃら捨て身遺伝)

意地ストライクinウルボ

控えめヒトツキinヘビー(剣舞ワイガ道連れかげうち遺伝) レート3

控えめ通常特性コイルinヘビー

控えめ夢特性コイルinヘビー

控えめめざ地面コイルinヘビー レート5

陽気6v夢フカマル(逆鱗遺伝)inダイボ

陽気6vジャラコinウルボ

臆病夢ロコンinラブボ(フリドラムンフォ催眠術遺伝)

 

 

現在(12/23)以上になります

レートの相談などもできますので気軽にリプライをお送りください

スムーズでお互い気持ちの良いトレードにしましょう

 

ここまでご閲覧いただきありがとうございました!

はじめに

ご閲覧ありがとうございます

初めましての方は初めましてですね。

普段twitterでは神威(@kamui_poke1226)というHNで活動を行っております

 

定期的に使用構築など色々書こうを思っております。

見づらい文章かもしれませんが見ていただけると幸いです

 

また、twitterではまだまだポケ勢のフォロワーの方を募集しております

気になった方は積極的にフォロバしていきますので@kamui_poke1226 までお気軽にフォローをどうぞ!